Kato Tomix EF63 屋根塗り

クモニができて少し燃え尽きシンドロームです。
が、本日刺激となる本が届きました。その紹介は最後にして、EF63を少しいじりたくなって
屋根上に色を塗りました。毎度おなじみの内容で恐縮ですが、いままでの記事と中身は一緒です。
まずは作業前です。パンタ下部にすでに灰色が入っている下の2台はTomixです。今回はランボードを塗ります。Katoはパンタ部も黒のままなので灰色をいれます。
画像


マスキングします。下2両 Katoで上2両がTomix
画像


灰色をエアブラシで吹きました。写真を撮るのを忘れて1両剥がしてしまいました。
それだけマスキング後を早く見たいんですよね。
画像


仕上がり後です。習熟が上がってきて、今回はタッチアップも不要でした。
画像


このあと、Katoのものだけ手すりを作ろうと思います。Tomixは加工内容が多いので決心が必要です。

入手した本2冊です。左のNゲージGUパーツ完全マニュアル電機機関車編は私にとってはすごく刺激になる記事が載ってました。また、銀河モデルやレボリューションファクトリーのパーツが全部写真入りで紹介されているので、中身の確認に時間がかからずおおいに助かります。
画像
画像
画像

また、右のトレインモデリングはマニュアルは塗装の基礎が書かれていてこれも面白い記事でしたが、デティールアップの作例もあり、刺激になりました。
画像

さて、とりあえずKatoの63に手すりをつけてパンタを塗るまでやってみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年05月17日 20:34
こんばんは。
この度は私のブログに気持玉、ありがとうございました。
すごい本を入手されましたね!!
私も欲しいです。
ネット通販で購入したのですか?
2011年05月17日 20:41
京阪快急3000さんこんばんは。コメントいただきましてありがとうございます。これはネット通販で買いました。新品は近所の本屋にありましたが、Amazonで中古があったので送料込みでも安く通販での購入にしました。
hmd
2011年05月18日 20:53
toseibomさん、こんばんは。
こんな本があったとは (・o・) !! いつも、メーカーHPの画像とにらめっこでしたので、目が疲れます(笑)
自分はJR-DCのみなので楽な方かと思いますが、toseibomさんのように電機加工の場合は、パーツが多いので大助かりですね (^_^)
2011年05月19日 21:09
hmdさんこんばんは。コメントいただきましてありがとうございます。この本は5月に出版されたようでまだ刊行間もないようです。今回は電機機関車編ですが、雰囲気では電車編とかき汽動車編も出そうです。模型がメインの自分にはこういった本は見ていて飽きないです。

この記事へのトラックバック