高原は清涼

本日は嫁さんと近所の高原に避暑にいってきました。
白樺湖→女神湖→美ヶ原(美術館側)→いったん武石に降りて再度美ヶ原(テレビ塔側)→松本→帰宅です。
EF63もつれてきました。
画像

掃除が終わってから出発したら、意外と道もすいていて、白樺湖に到着。気温20度でさわやかだったので、ボートに乗ろうと思ったら、お店が開店前でした。
画像


仕方ないので、予定になかったのですが女神湖に移動してそこでボートに乗ることにしました。
画像


画像がなくて恐縮ですが、手漕ぎボートに乗ったら、鴨が後ろをついてくるのでびっくり。どうやらボートに乗っている人からソートー餌をもらっているようです。何もあげる食べ物がなかったので、しばらくほっておいたら、「なんだよ、餌持ってねーのかよ」って感じでプイっと方向転換していきました。湖上は風がひんやりしていて気持ちよかったです。1000円で45分くらこぎましたが気分転換によかったです。
女神湖畔で63を撮影。ここは大門峠だったかな。
画像


続いてビーナスラインを美ヶ原に向かって移動。気温20度なので、エアコン不要で窓全開のドライブです。
画像

青と白と緑のコントラストは清涼感いっぱいです。雲も手に届くくらい近いです。
画像

63も一緒。晴れていれば奥には八ヶ岳が入る構図ですが、山の上は入道雲に覆われていました。
画像


途中の霧ヶ峰のニッコウキスゲの群生地近辺と八島湿原の辺りは駐車場が満杯でした。
窓全開ドライブで高原美術館に着いたのは1時くらいでしたが、気温は17度。寒いくらいにさわやかでした。
そこでラーメンを食べて、扉峠から帰ろうと思いましたが、武石峠を越えて、テレビ塔側の景色を見てかえることにしました。いったんふもと近くまで降りてまた登るというガスの無駄遣いと車いじめです。
途中にすばらしい白樺林があり、思わず車を止めました。
画像

テレビ塔側です。駐車場からテレビ塔は大部歩くので、途中でやめて引き返しました。こちらは便が悪いせいかあまり人がいません。
画像

ここで2時くらいでしたが、気温は18度。涼風を満喫して、松本へ降りたら29度。これからは暑かったら高いところに逃げようと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年07月24日 23:25
こんばんは♪
電車の模型は完成したんですね。青空と緑の草原に、濃い青の列車はぴったりですね(*^_^*)
最近は温暖化が進んでいるので避暑も結構大変ですよね。私も探さないと・・・と思ってはいるのですが、なかなか福岡では難しいです。
2011年07月25日 21:17
yuukiさん、こんばんは。コメントいただきまして大変ありがとうございます。この辺りは夏は涼しむことができますが、冬にはお釣りが来ます。それは半端ではありませんよ(笑)今はできるだけ爽快さを楽しんでおこうと思っています。実は連れて行った機関車は前作で、今のはまだ途中なんです。

この記事へのトラックバック