Kato EF63 1次型 加工6

クリーム1号の塗装を終えました。
手戻りが2度ほどありましたが、なんとか警戒色部分のマスキングまで進めました。
画像


画像


クリーム1号をそのまま塗ったら、サーフェサーの段差が思い切り目立ってしまいました。
画像


そこで削ったところ、今度は警戒色部分を削りすぎ・・・
画像


もう一度サーフェサーを盛ってやり直します。
画像


なんとか目立たなくなりました。
画像


マスキングです。
今回は13号機を再現しようと思います。警戒色部分は2次型とおなじく、下側はステップぎりぎりまで警戒色部分となります。

画像

Tomixは警戒色部分が別部品のため、隙間を埋める作業が必要になります。色塗りの変更はKatoの製品が向いているかなと思い、13号機を作ってみました。警戒色部分の幅を計測すると6mmでしたので、その幅でマスキングテープを切り出しました。

画像

エッジを丸くします。実車の画像をもとに計算すると半径0.3mmになります。これは無理なので、0.5を狙ってななめにカットしました。
画像

テールランプ周辺を避けるように切り込みを入れました。
画像

こんな感じです。
画像


続けて全体のマスキングです。
画像

画像
画像

いよいよ、青色です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2012年03月13日 22:54
こんばんは。
ご無沙汰致しております。
今度はEF63の13号機の制作ですか。
本日、過去の記事も全て拝見させていただきました。
相変わらず、「熱が入っていてすごい!!」と思いました。
自分は今は模型から少し遠ざかっていますが(メインは「乗り鉄」、「撮り鉄」なので)、Tomixの限定品は時々HPでチェックしています。
その調子で、続きも頑張って下さいね。
2012年03月14日 19:04
京阪快急3000さん、こんばんは。コメントいただきまして誠にありがとうございます。EF63は久しぶりに加工しています。しばらく電車をいじっていたので、電機が恋しくなった次第です。京阪快急3000さんも撮り鉄&乗り鉄頑張ってくださいね。そういえば寝台特急日本海ももうすぐなくなってしまうんですよね。さみしい限りです。

この記事へのトラックバック