アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
9mmにかけるゆめ
ブログ紹介
Nゲージの収集のみに我慢できず、ついに製品の加工やキットの組み立てに挑戦を始めました。工程の備忘録と自分を鼓舞することを目的にここへの記録を始めました。早くも挑戦を始めて1年が過ぎました。技術はまだまだおぼつきませんが、いろいろ知恵と道具でカバーしていこうかと思ってます

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
キハ91 katoとマイクロエースを並べてみた
キハ91 katoとマイクロエースを並べてみた 昨日はkatoの最新のキハ91の画像でしたが、下の画像はマイクロエース製のキハ91です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 21:27
kato キハ91系 入線
kato キハ91系 入線 今年の目玉の買い物でKATOのキハ91が届きました。この編成には泣いているような顔をしたキハ91-9が入っています。以前にマイクロエースで発売したものの中にはこの独特の車両は含まれていませんでした。マイクロエースも2両セットで近く発売予定ですが、2両で1万円超えというのは購入意欲が湧きませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 17:07
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-12 完成
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-12 完成 形式が違ってしまいましたが完成させました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 12:33
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-11 銘板付け
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-11 銘板付け EF65 1006は川崎重工/富士電機なので、その銘板を貼りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 20:14
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-10 屋根上部品取り付け
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-10 屋根上部品取り付け 屋根上の部品を取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 13:12
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-9 手すり付け
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-9 手すり付け 手すり類を取り付けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 17:46
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-8 インレタ転写
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-8 インレタ転写 インレタを転写しました。車番は1006番にしました。 セロハンテープで位置決め後、ドライヤーである程度温めたあとにバーニッシャーで擦りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 17:44
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-7 カプラーセット塗装2
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-7 カプラーセット塗装2 先日のカプラーセットの塗装の続きです。 運転席部分を緑色で塗り、エアホースを取り付けました。また、ナックルカプラー(長)を付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 16:32
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-6 カプラーセット塗装1
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-6 カプラーセット塗装1 カプラーセットと台車を塗りました。 貨物更新色は深い緑色の台車となっていますので、黒で塗りなおしました。 塗装前です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 21:03
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-5 屋根塗り
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-5 屋根塗り 屋根の塗装を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/04 10:21
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-4 再塗装
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-4 再塗装 特急色の塗り分けがこれほど、きついとは思いませんでした。 前回の仕上がりを確認した結果  ・塗料の色が違ってしまった(上澄み液の色になってしまった)  ・またしても吹き込みがあった。 ということでまた、マスキングからやり直しました。 下の画像を見ていただくと色の違いがよくわかると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 15:21
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-3 塗装失敗
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-3 塗装失敗 あけましておめでとうございます。 更新が大変遅くなり、1か月も間が空きました。青15号の塗装が難航してなかなか進まなかったのでブログの更新をする気がしませんでした。まだまだ難航中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/21 20:37
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-2
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-2 ある程度耐水ペーパーでの研磨が進んだところでいったん灰色を塗りました。色は306番のグレーFS36270です。凹凸を確認し、凸部分は再び削り、凹部分は溶きパテを塗りました。溶きパテ部分は乾燥後にもう一度耐水ペーパーで削り、平滑さを上げていきました。その後、もう一度灰色を塗りました。 加工前と加工後は以下の画像の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 22:07
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-1
Kato EF65-1000 前期型 塗装変更-1 手元のEF65-1000は全部後期型なので、前期型がそろそろ欲しいなと考えていたところです。中古で特急色を得るのは大変そうなので相場で比較的安く、入手しやすいJR貨物色を塗り替えることにしました。 まずは下地作りです。前期型は切り抜き文字なので、ボディーに直接ナンバーをインレタで貼りたいと思います。 過去に使用したナンバーの残りを貼りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 19:27
Katoサハシ165 0番台 製作4 インレタと車側灯
Katoサハシ165 0番台 製作4  インレタと車側灯 苦手なインレタ転写を行いました。車番は8にしました。 テープで借りとめしてドライヤーで15秒ほど熱したあと、バーニッシャーで擦りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 18:47
Katoサハシ165 0番台 製作3 ボディー塗装
Katoサハシ165 0番台 製作3 ボディー塗装 いよいよメインのボディー塗装を行いました。 塗装後はこんな感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 16:43
Katoサハシ165 0番台 製作2 下地処理と内装塗装
Katoサハシ165 0番台 製作2 下地処理と内装塗装 ボディー中央の扉部分の処理を終えたので、サーフェサーを吹いて状態を確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 21:52
Katoサハシ165 0番台 製作1 ステップ加工
Katoサハシ165 0番台 製作1 ステップ加工 私は詳しく知らなかったのですが、Katoが発売したサハシ165はサハシ153 50番台で、0番台ではないのですね。その中でモデラーはサハシ455を改造しているとのことで、その手の記事をいろんな方のブログで知りました。Katoのサハシ455は安いので、改造にはもってこいと思い、自分も挑戦することにしました。 種車のサハシ455です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/29 22:31
EF64 38製作-18 完成 撮影
EF64 38製作-18 完成 撮影 手すり等一部を修正して完成しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 16:32
EF64 38製作-17 ワイパーと連結てこ取り付け
EF64 38製作-17 ワイパーと連結てこ取り付け 連結器てことワイパーをつけました。 ちょっと並べてみたくなり、手持ちの車両を持ち出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 21:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

9mmにかけるゆめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる